【WHGC会員限定】 Game Changer セミナー 「国土学」で解き明かす日本人と国土の未来~日本人と日本の国土を俯瞰的に理解するために」by 大石 久和 氏 を12/8(木)に開催します。






【WHGC会員限定】 Game Changer セミナー


「国土学」で解き明かす日本人と国土の未来

 ~日本人と日本の国土を俯瞰的に理解するために


 大石 久和 氏 (国土学総合研究所長/オリエンタルコンサルタンツ最高顧問)



<開催日時>

2022年12月8日(木) 17:00~18:00  オンライン+会場での開催



<会場>

・オンライン配信

・リアル会場でも開催します(参加要項はWHGC事務局より、別途ご案内)



World Healthcare Game Changers Forum (WHGC)では、Game Changer セミナーと題して、人や社会の健康をより良くしていくために、持つべき視点や世界の捉え方について、ゲストをお招きし、お話しを伺い、そして意見を交流していく対話型セミナーを定期的に開催しています。


今回は、「国土学」の大石久和さんをお迎えします。


大石さんは、国交相を経て、土木学会会長や全日本建設技術協会会長を歴任。

日本のインフラ整備に取り組まれ続けてきた大石さんが、提唱するのが 「国土学」です。

「国土に働きかけなければ国土からの恩恵は得られない」とし、日本国土の自然・地理的条件や、日本人特有の歴史観・死生観を、諸外国と比較しながら多角的に分析され、日本に適した国づくりの方針を提言されています。


コロナ禍で、日本はなぜ都市封鎖(ロックダウン)ができなかったのか?

欧州の「紛争死史観」に対する、日本の「災害死史観」など、日本人を、そして日本を捉え直すことで、私たちがどこに向かうべきなのかを、お話いただきます。 



 <スピーカー>

一般社団法人 全日本建設技術協会会長

国土学総合研究所長

大石 久和 氏



【略歴】

1945年兵庫県出身。京都大学大学院工学研究科修士課程修了後、1970年建設省(現、国土交通省)入省。道路局長、国土交通省技監などを歴任。

2004年退官後、国土技術研究センター理事長、土木学会会長などを経て、全日本建設技術協会会長、国土学総合研究所長(オリエンタルコンサルタンツ最高顧問)を兼務。

国土に働きかけなければ国土は恵みを返さないと考える「国土学」を提唱。国土、インフラ、歴史、民族、宗教などを体系的に哲学化。

著書に『国土と日本人 災害大国の生き方』(中公新書)。『国土が日本人の謎を解く』(産経新聞出版)、『日本人はなぜ大災害を受け止めることができるのか-グローバル時代を生きるための新・日本人論』、『「危機感のない日本」の危機』(共に海竜社)などがある。




最新記事

すべて表示

WHGC フォーラム 2022を10月17日(月)に開催いたしました。 会場およびオンラインにて多くの方にご参加・ご視聴をいただき、ありがとうございました。 当日のアーカイブ映像を公開しましたので、見逃された方はぜひご視聴ください。 また、ご視聴後にアンケートにもご協力ください。 https://www.whgcforum.org/forum2022

WHGCの本格活動スタートに際して、WHGC フォーラム 2022を開催いたします。 テーマは 「公益資本主義と社会の健康 〜ゲームチェンジャーを生み出す人財投資」 感染症拡大は、経済と健康の両立、人々の格差の拡大、など社会のあり方への課題を私たち一人一人に突き立てました。 超高齢社会に移行する日本においては、人間の身体的な健康寿命を追求するのと同等、あるいはそれ以上に、社会の健康をいかに追求して

会員専用のオンラインスペースが「WHGCラウンジ」です。 テーマを立てて、それについて意見を交換していく「トークルーム」。 会員企業の取り組みを共有していく「メンバーズボード」。 トークルームでは、メンバーを募って、ブレスト部屋として活用いただくことも可能。 運営については、まだだこれからですので、みなさまからのアドバイスもお待ちしています!