top of page

WHGC フォーラム 2024春を4月16日(火)15時より開催します



今回のWHGCフォーラムでは「社会の高齢化」をテーマに議論していきます。


そもそも、高齢化社会の課題とは、いったい何でしょうか?

高齢者の増加、出生率の低下、人口の減少。

こうした変化は止まることなく、さらに加速し、私たちの社会の形を変えていきます。


100歳でも誰もが健康で豊かで幸せに暮らせる社会とは

しかし「少子高齢化」と聞くと、どうしてもネガティブなイメージが先行してしまいます。

人生は100年ある、という与件をしっかり捉え直すと、その前提で、私たちが目指すべき社会の姿や、挑むべき課題について、解像度が上がっていくのではないかと考えられます。


そこで、100歳になった私たち自身が、健康で、豊かで、幸せを感じながら暮らせる社会にしていくためのヒントとして、【医療介護】【地球環境】【まちづくり】【地域経済】など多様な分野から、ゲストをお招きし、それぞれの切り口からの取り組みや目指す姿について、講演をいただきます。



ぜひ、WHGC フォーラムにご参加いただき、目指すべき社会の姿や、挑むべき課題、そして取り組むべき行動や連携のあり方について、議論を深めていきましょう。


「50年後、100年後の日本を、私たちはどうしたいのか?」 - 原 丈人

未来はどうなるのか、という予測も大切ですが、もっと大切なのは、私たちはどうしたいのか、という希望や意志ではないでしょうか?


今回のWHGC フォーラムを基点として、WHGCではこうした希望を抱き、行動に移せるゲームチェンジャー人材の創出に向けて、新たなプログラムをスタートいたします。

ご期待ください!




Komentarze


bottom of page