top of page

Event Details

Game Changer セミナー ご案内

5月10日(水)

|

オンラインイベント

「はたらく私たちの幸福感と脳のはたらき」by 瀧 靖之 氏

脳MRIの大規模データベースを用いた脳科学研究の第一人者、瀧 靖之さんが登場。 はたらく人々の幸福感が世界的にみても非常に低い日本。 脳科学から考える幸福感やWell-Beingの高め方とは? 幸福感と脳のはたらきについて、伺っていきます。 ゲスト:瀧 靖之 氏(東北大学 加齢医学研究所 教授 ・ 医師 ・ 医学博士) 【WHGC会員向けセミナー】

WHGC|Game Changer セミナー 申込み受付は終了しました
他のイベントを見る
「はたらく私たちの幸福感と脳のはたらき」by 瀧 靖之 氏
「はたらく私たちの幸福感と脳のはたらき」by 瀧 靖之 氏

日時・場所

2023年5月10日 12:00 – 12:50

オンラインイベント

イベントについて

アーカイブ映像はこちら

World Healthcare Game Changers Forum (WHGC)は、企業の未来を牽引する人材創出のための会員制フォーラムです。

人間と社会の健康を俯瞰的に捉え、深い思考力を発揮できる人材創出に向け、ゲストをお招きしてお話しを伺う「Game Changer セミナー」を定期的に開催しています。

今回は、東北大学 加齢医学研究所 教授 の 瀧 靖之さんにご登場いただきます。

「最近、はたらいていて、幸せを感じていますか?」

世界幸福度ランキング(2022年)によると、日本人の幸福度は世界54位。先進国で最下位です。

特に「人生評価/主観満足度」が低い傾向にあります。

Well-Being経営、人的資本経営、健康経営、など毎日のようにニュースや報道でみますが、働いている私たち自身の実感として、幸福感や自己肯定感を感じられている人はどれぐらいいるのでしょうか?

リモートワークやITツールの普及で、便利で効率的になったものの、一方で、ゆとりや余裕がなくなってきた人も多いのではないでしょうか?

脳科学の観点から、幸福感や自己肯定感はそもそもどう認識されているのか。

私たちは自身の幸福感を高めていくために、何を意識し、どんな行動が必要となるのか?

そして、会社や社会は、それを支えるために何をすべきか?

「幸福感」について、いろいろ瀧さんにお伺いしていきたいと思います。

ぜひご参加ください。

【ゲスト】

瀧 靖之 氏

東北大学 加齢医学研究所 教授

医師 ・ 医学博士

【略歴】

東北大学加齢医学研究所及び東北メディカル・メガバンク機構で脳の MRI画像を用いたデータベースを作成し、脳の発達や加齢のメカニズムを明らかにする研究者として活躍。読影や解析をした脳MRIは、これまでにのべ約16万人に上る。

「脳の発達と加齢に関する脳画像研究」「睡眠と海馬の関係に関する研究」「肥満と脳萎縮の関係に関する研究」など多くの論文を発表している。

著書は、「生涯健康脳(ソレイユ出版)」「賢い子に育てる究極のコツ(文響社)」「回想脳(青春出版社)」「脳医学の先生、頭が良くなる科学的な方法を教えて下さい」(日経BP)」始め多数、特に「生涯健康脳」「賢い子に育てる究極のコツ」は共に10万部を突破するベストセラーとなり、海外でも複数カ国語で翻訳本が出版されている 。テレビ東京「主治医が見つかる診療所」、NHK「NHKスペシャル」、NHK「あさイチ」、TBS「駆け込みドクター!」など、メディア出演も多数。

このイベントをシェア

bottom of page