top of page

Event Details

Game Changer セミナー ご案内

2月21日(火)

|

オンラインイベント

「国内初のコロナワクチン製造の舞台裏 ~未経験からの挑戦とその過程から見えてきたこと」by 岡本将隆氏(JCRファーマ)

ワクチン原薬なんて作れるのか?! アストラゼネカ社からの突然の依頼に「チームJCR」はどう挑んだのか? コロナワクチン製造のプロジェクトリーダーの岡本さんに、その舞台裏と成功の要因について伺います。 そして、この過程から見えてきた日本の課題について、議論していきましょう。 【WHGC会員向けセミナー】

WHGC|Game Changer セミナー 申込み受付は終了しました
他のイベントを見る
「国内初のコロナワクチン製造の舞台裏 ~未経験からの挑戦とその過程から見えてきたこと」by 岡本将隆氏(JCRファーマ)
「国内初のコロナワクチン製造の舞台裏 ~未経験からの挑戦とその過程から見えてきたこと」by 岡本将隆氏(JCRファーマ)

日時・場所

2023年2月21日 17:00 – 18:20

オンラインイベント

イベントについて

アーカイブ映像はこちら

World Healthcare Game Changers Forum (WHGC)は、企業の未来を牽引する人材創出のための会員制フォーラムです。人間と社会の健康を俯瞰的に捉えていくための視点について、ゲストをお招きしてお話しを伺う「Game Changer セミナー」を定期的に開催しています。

今回は、JCRファーマでコロナワクチン製造のプロジェクトリーダーを務められた岡本 将隆さんにご登場いただきます。

「新型コロナのワクチン原薬を作ってほしい!」

2020年、アストラゼネカ社からの突然の依頼に対して、それまでワクチン製造を経験したことのなかった「チームJCR」はどう挑んだのか?

感染症が日本全体を不安に陥れ、一刻も早いワクチン製造を!という時間的なプレッシャーに加え、ロットアウトは認められず、安定したワクチンを製造できる体制づくりという品質的な重圧をどう乗り越えていったのか?

岡本さんに、その舞台裏や成功の秘密についてお話を伺います。

そして、この経験から見えてきた、今後の日本の課題について、参加者の皆さんと一緒に議論を進めていきましょう!

ぜひご参加ください。

【ゲスト】

岡本 将隆 氏

JCRファーマ株式会社

研究本部 創薬研究所

トランスレーショナルリサーチ推進ユニット ユニット長

兼 プロジェクト推進室 室長

(TR:トランスレーショナルリサーチ)

【略歴】

1982年兵庫県出身。大阪薬科大学修士課程を修了後、日本ケミカルリサーチ(現JCRファーマ株式会社)に入社。

入社から10年以上、生産部門でバイオ医薬品のGMP工場の立ち上げ、技術移転、GMP査察対応等を経験。その後研究部門にて遺伝子治療の研究開発に携わる。

2020年、アストラゼネカ社より新型コロナワクチンの受託原薬製造の話を受け、プロジェクトリーダーとして日本で承認取得済みのワクチンの日本での製造第一号を成功に導く。日本政府やCOVAXを通じて海外へのワクチン支援に貢献。

現在はアカデミア発の医薬品候補物質の橋渡し研究や、社内プロジェクト推進の部門責任者としての業務を行っている。

アーカイブ映像はこちら

このイベントをシェア

bottom of page