top of page

【アーカイブ公開!】「国土学で解き明かす日本人と国土の未来~日本人と日本の国土を俯瞰的に理解するために」by 大石 久和 氏 を12/8(木)に開催しました。




2022年12月8日に開催いたしました。

アーカイブ映像は、こちらからご覧いただけます。



【WHGC会員限定】 Game Changer セミナー


「国土学」で解き明かす日本人と国土の未来

 ~日本人と日本の国土を俯瞰的に理解するために


 大石 久和 全日本建設技術協会 会長/国土学総合研究所長)



<開催日時>

2022年12月8日(木) 17:00~18:00


World Healthcare Game Changers Forum (WHGC)では、Game Changer セミナーと題して、人や社会の健康をより良くしていくために、持つべき視点や世界の捉え方について、ゲストをお招きし、お話しを伺い、そして意見を交流していく対話型セミナーを定期的に開催しています。


今回は、「国土学」の大石久和さんをお迎えします。


大石さんは、国交相を経て、土木学会会長や全日本建設技術協会会長を歴任。

日本のインフラ整備に取り組まれ続けてきた大石さんが、提唱するのが 「国土学」です。

「国土に働きかけなければ国土からの恩恵は得られない」とし、日本国土の自然・地理的条件や、日本人特有の歴史観・死生観を、諸外国と比較しながら多角的に分析され、日本に適した国づくりの方針を提言されています。


コロナ禍で、日本はなぜ都市封鎖(ロックダウン)ができなかったのか?

欧州の「紛争死史観」に対する、日本の「災害死史観」など、日本人を、そして日本を捉え直すことで、私たちがどこに向かうべきなのかを、お話いただきました。